忍者ブログ
しゃにむにがんばってる(つもりの)日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ自己紹介もっかいやってみようと思って、
自分のセクを中心に書いてみました。

長い!





【FTXバトン】

[1]あなたのお名前は?
凌世です。「りょう」と呼ばれることが多いです。

[2]おいくつですか?
20代です。年取るの早い。

[3]お住まいは何処ですか?
お お さ か です。

[4]ご職業は?
学生やっとります。

[5]貴方のFTXのタイプは?(無性・中性・両性・やや男寄り・やや女寄り)

んー、あんまり細かく分けると苦しくなってしまうところもあるので、
ぼんやり「真ん中」って思ってることが多いかなぁ。
自分のことを「女じゃない」と思うけど、
「じゃあ男?」って言われると「いや、それも違う・・・」みたいな感じ。
女である感覚は限りなく薄い。


[6]FTXと自覚したのは何時ですか?
またそれは何処で知りましたか?
あんまりよく覚えてないけど、大学2年ぐらいかな。ネットで知ったと思う。

[7]自分がFTXと知る前と知った後、どのように思いましたか?

知る前は自分が何者なのかわからなくて不安やった。
同性愛者?って思ってたけど、そもそも自分が女ってことが疑問やって、
自分しかそんなこと思ってないんじゃないかと思った。
性自認と性指向って言葉があるのも初めて知った。
いろんな人がいて、いろんなことを思ってるんやなーと思って安心した。
今も自分が何者かわからなくて、ぐるぐるすることはあるけど、
ざっくりでもこれだ!と思う場所はあるから、落ち着ける。


[8]FTXに対してどのように捉えていますか?

性格とか考え方とかと同じで、自分を表すもののひとつ。
性別は不安定やけど、とりあえず「ここにいるよ」って存在を示せる。
レズビアンかもしれない、FTMかもしれないっていろいろ考えたあと、
やっぱり違うって辿り着いたから、最終的に自分のことをまるっと包んでくれるものかな。


[9]FTXはこうあるべきだ、こうありたいというものはありますか?
特にない。その人がその人らしくあればいいと思う。

[10]胸オペなど自分の体について変えたいところはありますか?

んー、胸は物理的に邪魔なのもあって、取りたいなぁと思うことはある。
でもリスクとか考えるとそう簡単には踏み切れない。
健康でいたいし。笑


[11]カミングアウトをしたことはありますか?
また誰にしましたか?

トータル20人ぐらいかなぁ。
友達が圧倒的に多い。それも大学以降の。
高校では湊と哉だけ。
親戚では従姉妹が1人(秋ちゃん)。
言っても大丈夫そうかっていう判断はする。
もし引かれたとしてもしゃあないっていう覚悟(?)はいつも持ってる。


[12]何の為にカミングアウトをされましたか?
カミングアウトをしてどう感じましたか?(相手の反応含む)

自分のことを知ってほしいと思ったから。
恋愛の話になって、答えづらくなって言ってしまったのもあるけど。笑

概ねカムアウトして良かったかな。
でも相手にわかりやすく説明するのって難しい。
自分でもよくわかってないから尚更難しいんやけど。
相手はありがたいことに受け入れてくれる人ばかり。
「謎が解けた!」って言う子もおったな。笑
あ、1人だけ、「自分にはわからんことや」って感じで
さくっと流してしまってる子はいるかな。もちろん友達関係は続いてる。


[13]カミングアウトをして良かったですか?

上にも書いたけど概ね良かったと思う。
自分のことをちょっとでも知ってもらえたかな。
んー、でもノンケの人に説明するのはいつも悩む。
性別は2つって思ってるから、そこを覆すのに一苦労。


[14]FTXで良かったことや悪かったことはありますか?

【良かったこと】
セクシュアリティやジェンダーについて知れたし、考える機会が持てた。
性別はグラデーション。多種多様であるとわかった。
その人がその人らしく生きていくことが大切とわかった。
偏見があまりないと思う。


【悪かったこと】
普段の生活のふとした瞬間に居心地の悪さを感じる。
男女くっきり分かれてるところに行きたくない。(更衣室・トイレ・女性専用車両などなど)
セクが揺れるから精神的に不安定になりやすい。
自分のことを説明するのに一苦労。(ノンケの人は特に)


[15]FTXの将来をどのように感じますか?

その人がその人らしく生きていけるようになれたらいいなぁ。
一人で悩まないで、できれば周りにそういうことを話せる人がいてほしい。


[16]社会に対してこうなって欲しいというのがありますか?

書類の性別欄って大事かなぁ。不明でもいいやんって思うんやけどな。
あってもいいけど、「男」か「女」か丸をつけにくい人だっていることを知ってもらえたらな。
女だったらメイクしなあかんのもどうにかならんのかとも思う。


[17]その為に出来る事は何があるでしょうか?

うーん、今は思いつかない。
当事者が声を挙げること?みんなができることではないなー。
ランドセルの色みたいに時代とともに変わっていくといいんやけど。


[18]昔なりたかった又は、これからやりたい仕事や夢はありますか?
またそれはどんな仕事ですか?

昔は動物に関わる仕事に就きたかった。
そこから、英語を勉強し始めて通訳とか翻訳家とかに変わった。
語学好きは今も変わらないけど、やっぱりSTになりたいなぁ。
あと半年!はやっ!


[19]FTXが働きやすい仕事や職場はどのような場だと思いますか?
自分で会社をしたいと思った方はその旨をお聞かせ下さい。

うーん。性別関係ない仕事ってないよなー。
更衣室とかトイレとかあるし。
みんなが働きやすい場所かな。
あ、男女で制服のデザインが違わないところ。
スーツのキュッてなってるウエストとか地味に凹むんです。


[20]ご趣味は?

楽器演奏、っつっても最近全くできていないけども。ホルン吹きです。
写真撮るの好き。散歩するのも好き。
ツボ(指圧)を覚えるのが今ブーム。笑


[21]特技は?

肩揉むのうまいよ?笑
誕生日は一回聞くとだいたい覚えてる。


[22]どんな性格ですか?

のんびりマイペースです。
基本的に穏やかに過ごしたいと思っているので、余程のことがない限り怒らん。
好奇心旺盛。知りたがり。


[23]血液型は?
AB型

[24]FTXを一言で言うと?
うーん。ふわふわしてる。

[25]FTXと周りとの距離ってどのように感じますか?
周りとはどういう付き合い方をしたいですか?

パッと見は特に変わらないと思うけど、FTX本人は窮屈に感じてるかも。
ほんとに日常の些細なことが気になってしゃあないから。
自分のままでいられたらいいのになぁと思う。


[26]逆にして欲しくないことは?

「好きな人いないのー?」はいいけど、「好きな男のタイプは?」は嫌。
あと、結婚の話題は困る。
ノンケの女の人だって結婚したくない人いるけどね。
「女らしくしろ」って言葉が嫌いです。


[27]言ってもらって嬉しかった言葉、座右の銘、好きな言葉は?
言われて嬉しかったのは「りょうちゃんはりょうちゃんのままでいいよ」とか。
好きな言葉は「雲外蒼天」。


[28]男女の友達は多いですか?FTXの話をできる人は何人ぐらいですか?

多いのかな。男女ともに少ないって思ったことはないけど。
男友達と一緒にいるほうが楽な部分もあるので、よくつるんでます。
それで誤解を招くとき(相手のことを好きとかね)もあって、ややこしいなぁと思います。
FTXの話ができるのは、そうやなぁ・・・純粋なリア友だと3人ぐらい。
ネットで知り合った友達はもうちょいいるかな。


[29]ぶっちゃけ男友達や恋人が欲しい?

男友達はいますよー。カムしてる子も何人か。
樹のように「女やと思ってない」とかいうのもおるし。笑
恋人はまぁ、いずれほしいかな。できる日が来るのかわからんけどね。
人に好かれることに慣れてないから、どうしたらいいかわかんなくなるのを何とかしたい。


[30]休日の過ごし方は?

ごろごろする日と出かける日の差が激しい。
実習終わってからは出かけまくってることが多い。


▼お疲れ様でした!
回す方がいればどうぞ。

お疲れ様でした!
回す人はいないよー。
やりたい人はどうぞ。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=36187
------------------

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   白桃ボールは初めて飲んだ。    + HOME +    3時間なんて短すぎる。   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
凌世
性別:
非公開
職業:
学生
自己紹介:
凌世です。

気まぐれ気分屋AB型。
「かわいい」でもなく
「かっこいい」でもなく
「ジェントルだね」と言われる
そんな今日この頃。
カウンター
最新記事
最新コメント
[03/20 りょう]
[03/17 さっとん]
[01/02 凌世]
[01/01 けい]
[05/14 凌世]
[05/10 天瀬]
[01/05 凌世]
[01/02 天瀬]
[10/18 凌世 ]
[10/18 天瀬]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]